FC2ブログ

エンタメニュースGoGo!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名称未設定 1

Googleは12日、5月1日に「Picasa」のサービスを終了すると発表しました。
PicasaはGoogleが2004年に買収した写真共有サービス
Picasaのアルバムは「Googleフォト」に移行できます。
Picasaのデスクトップアプリケーションには3月15日でサポートが終了。3月15日までにダウンロードすれば使い続けることは可能
この話題に対する反応

Googleフォト+Picasaビューアーにすればいいじゃないですかー。Googleのサービスは使いやすい順に消えていく法則です。
ギャー!!! 神アプリのPicasaがー!!!!!!!!!!!!!!!
Googleはこういう風に平気でサービスをいきなり終わらせたり変更したりするから信用ならねえんだよなあ。
まじかよ 本当に入れ替わり激しいな
もうパーソナルコンピュータの時代は終わっちゃったんだよ。デスクトップアプリもオワコン。
Picasa無くなるのか!困る!困るよ!ヒトの顔覚えるのが苦手なので、顔認証でタグ付けしていくのが便利だったのに!
あぁ、やっぱりこうきたか。絶対近いうちに統合されると思ってたが。まぁ、アップしているファイルは引き継がれるのでしょうか。
デスクトップアプリ愛用してるんだけどな...
Picasa終了しちゃうのでしょうか。これからPCでの画像管理どうしよ…
Picasa - Wikipedia
Picasa(ピカサ)は、デジタル写真管理ソフトウェアであります。

元々はIdealabの傘下にあったデジタル写真管理会社のPicasaが開発販売していた社名と同名のソフトウェアであったが、2004年7月13日にGoogleがPicasaを買収し、現在はGoogleが無料で公開しています。2005年9月20日よりPicasa 2の日本語版が公開されましました。
主な機能

整理
インストールするとコンピュータ内の全ての画像ファイルを検索して、ライブラリに自動で組み込むことができます。また、監視フォルダを設定することにより、常に新しく保存された画像ファイルを自動的に取り込むことが可能となっています。
また、デジタルカメラなどから画像を取り込む機能も備え、RAW画像にも対応する。

検索
画像ファイルには「スター」と呼ばれるフラグやコメントを入力することにより、瞬時に検索できるようになっています。

加工
レタッチ機能を備えており、明度や色彩、コントラストの補正を簡単に行える。「I'm Feeling Lucky」では1クリックで自動で色彩やコントラストを調整できます。画像の回転などの傾き調整や赤目処理、トリミングやリサイズ、コラージュ機能も備え、スクリーンセーバーも作成でき、Googleの提供するブログサービスBloggerへアップロードも可能であります。
バックアップ
加工したファイルは元の画像ファイルとは別に保存され、変更前の状態に瞬時に戻すことが可能で、保存した画像ファイルはCD-Rや記録型DVD、外部ドライブやネットワークドライブに簡単にバックアップできます。

印刷
用意された様々なレイアウトで印刷できるほか、日本語版ではデジプリに対応しており、オンラインプリントも可能になっています。

ウェブアルバム
Google アカウントを利用して、画像ファイルをウェブサーバにアップロードしてオンラインアルバムが作成できます。画像ファイルのアップロードはPicasaからアップロードできるほか、ブラウザからPicasa ウェブアルバムを通じて直接アップロードすることもできます。Googleが提供するGoogleドライブやGmailなどの使用容量と合算して無料で15GBの容量(2015年1月現在)が利用でき、有償で容量をアップグレードすることも可能であります。ただし、Google+登録者は2048x2048ピクセルまでの写真と15分までの動画であればアップロードしてもこの保存容量にカウントされず、無制限にアップロードすることができます。

Picasa - 写真を整理、編集、共有
https://www.google.com/intl/ja/picasa/

400x300

Picasaの画像ビューアは使いやすくて重宝してたのに(´ω`)



Google、「Picasa」を「Googleフォト」に統合、5月1日に終了へ

スポンサーサイト
コメント

Picasaがバックアップとして最高だったのに
アマゾンのプライム会員になるかなあ
こっちもどうせそのうち値上げするだろうけど

名無しさん  | URL
 | edit

無料で一番使いやすいとなれば対抗アプリが開発されてないからな
文句言いながらもgoogleに統合を選ぶ人間がほとんどだろう
というか、最初からそれが狙いじゃないとわざわざ買収したアプリを無料でバラ撒く意味が無いわな

名無しさん  | URL
 | edit

競合メーラーや音楽ストリーミングサービスやクラウドドキュメント等、
買収して改悪した挙句、技術特許だけ持って行って何もしないのほんとひどいわ
Apple、Googleはほんとひで

名無しさん  | URL
 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akbgogo.blog.fc2.com/tb.php/857-e2154f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。